2016年08月08日

いよいよ今週の金曜日は…

つい先日、正月を迎えたと思ったら、
もうお盆の時期となりました。

時が経つのは早いもので
あと3カ月もすれば天気予報には雪マークが
並ぶ季節がやってきます。

ですが!
ここ最近の暑さはスゴイです…
あと3カ月で雪が降るとは思えない暑さ…

北海道の一般家庭には、ほとんどエアコンなんてものは
ついていないと思いますが、窓全開だけでは耐えられません。


そこで!
すでにご存じの方が多いと思いますが

旧増毛小学校「きもだめし大会」

を開催しちゃいます。

この暑い季節に、少し寒気がするくらいのイベントで
熱帯夜を乗り切ってはいかがですか??



申し込みは 0164−53−3332(増毛町商工観光課)
への電話1本のみ!

たくさんの方のご参加お待ちしております。

IMG_7498.jpg

IMG_7473.jpg

IMG_7490.jpg

posted by スタッフ at 16:41| Comment(0) | yossy diary

2016年08月07日

ちょっと行ってみました

ちょっと遠くから海と山を撮りたいなあ、と思い、車でうろちょろしていたら、

こちらにたどり着きました。

DSCN1372.jpg

余り話題にはならないかも知れませんが、増毛町にはゴルフ場もあります。

私はゴルフをたしなむ人ではないので、ほとんど立ち寄らない場所です。

ちょっと気になったので、行ってみました。

DSCN1363.jpg

お、結構、車が止まっていますね。

後を振り返ると、

DSCN1361.jpg

あら、かなりきれいな景色です。

暑寒別岳の方角は、

DSCN1362.jpg

こんな感じです。雪はほとんどなし。雪が無い暑寒別岳を楽しめるのは

ほんのちょっとの間だと思います。

皆さんもゴルフ場に立ち寄ったときに、「ちょっと」振り向いてくださいね。

なかなかの景色が楽しめますよ。




posted by スタッフ at 12:49| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年08月06日

マチ歩き

ましけTownスタンプラリー。
7月8日から始まった増毛の恒例イベントです。
もう皆さんご存知ですよね。

まずは参加店や参加果樹園で台紙をもらうところから始まるのですがね。
のぼりが目印。
そして食事や買い物をしてスタンプをもらうだけ。
詳しくは台紙を読んでもらえば…。

DSCN3247.jpg

スタンプを集めて応募すると抽選で特産品が当たる仕組みです。
でもすぐに結果を出したい方にはこちら。
駅前の観光案内所にある抽選機で運試し。

DSCN3246.jpg

今頃なら町内菓子店のスイーツも用意しているのだとか。
まずは行くべし。

DSCN4317.jpg

そしてマルシェには野菜やフルーツも集まり始めました。
店内がカラフルになりましたもの。

DSCN4319.jpg

穫れたての新鮮さをお楽しみください。

DSCN4315.jpg

そうそう。
町内の果樹園では冷凍品づくりにも取り組んでいます。
そろそろピークを過ぎたサクランボですが、こうするとまだまだ楽しめますね。

DSCN4324.jpg

溶かし切らないでシャクシャクな状態を楽しむのだとか。
どうぞこちらもお試しください。

DSCN4345.jpg

そして夕暮れ。
暑い夜は冷たいものを。

DSCN3165.jpg

町内の関山豆腐店の商品も取り扱っています。
やわらかくて味わい深い関山さんの手作り豆腐。
お酒がすすみますね。
あ、私の場合はご飯ですけど。

DSCN4325.jpg

お酒好きなら燻製もおススメです。
じっくりと手間をかけたスペシャルな品。

ああ…、迷ってしまいます。


posted by スタッフ at 12:42| Comment(0) |

2016年08月05日

増毛町定番の居酒屋

ここ最近毎週のようにお邪魔している居酒屋のご紹介!
老若男女問わず楽しめ落ち着ける増毛町定番の居酒屋といえば、そう、「炉ばた」です。

ここの店主さんはすごく気さくな方で、愛想もすごく良く注文するのも気持ち良いほど。

そして、もちろんビールを注文。

食べ物がひとつひとつ手の込んでるもので、美味いんです。

image-81df7.jpg
まずは、ここで食べるまでは珍しいと
思っていた、八角の刺身!

そして、お次は、冷奴。定番の豚串。
串の焼き加減が最高!
image-cd4f4.jpg
image-7c42b.jpg
そして、私の中で定番となりました、ナマコ酢。
ここに来て初めてナマコを食べてからハマりました。
image-8e072.jpg
さてさて、最後はみなさんにまず食べていただきたい、スペアリブの解体!!
スペアリブといえば骨があり、食べづらいイメージですが、これは、身の部分だけを串に刺してくれる優しさあり、美味さありの逸品です!

image-d2d0a.jpg
さて、これだけ美味しいものがお安くいただける居酒屋、是非増毛町に来た時は立ち寄ってみてください。
posted by スタッフ at 11:04| Comment(0) | もときの日記

由仁町からの視察

増毛町はおかげさまで、
様々な市町村の議会や団体の方たちから
視察に来ていただいています。

先日も1件、観光関係の視察を受けました。

由仁町からのお客さまです。

IMG_4646.jpg
増毛町長とマーシーくんが歓迎のあいさつです。


お気づきでしょうか?
今回の視察は…

由仁町子ども広報「スーパーアドベンチャー隊」

という、小学5,6年生の女の子たち6名でした。
IMG_4665.jpg
増毛町には、観光施策や特産品開発などを学びに来てくれました。

質問タイムでは、なかなかするどい質問も。
普段からいろいろなことに興味を持っているからでしょう。

研修は、会議室でのオリエンテーション以外、特にスケジュールが
決まっていないもので、子どもたちの興味を示したところを中心に
見学するとのこと。

旧増毛小学校
IMGP1620.jpg

さくらんぼ狩り
IMGP1663.jpg

そして一番興味を示したのは「えび」そして「海」

IMGP1737.jpg
大喜びでした。

夜もえびの刺身を食べられたようで大満足の研修だったようです。


将来、国稀が飲める年になったらまた来てもらうことを約束して
研修は終了しました。

また来てくださいね〜!
posted by スタッフ at 08:50| Comment(0) | yossy diary

2016年08月03日

ありがとうございました

夏のイベントが終了しました。
と言っても今月の12日の旧小学校校舎を使ったスペシャルなものが一つ残されていますけど。

8月からブログ当番の曜日が変わりました。
今度は水曜と土曜です。
どうぞよろしく。

先週の土日は観光港まつりでした。
おかげさまで両日ともに晴れ。
ありがたいです。
土曜は漁協青年部のビアパーティに続き花火大会も予定されていましたから。
どちらも屋外のイベント。
天気が気になるところです。

DSCN4141.jpg

駐車場の誘導看板や転落防止のバリケードづくりなど、手慣れたスタッフによる会場設営は早かったです。
午後1時に集合をかけたのですが、ものの2時間で大方終了。

DSCN4152.jpg

あとはお客さまをお迎えするだけです。
そして午後5時。
ステージから流れてくる音楽とヤキトリのいい香りがたまりませんな。

DSCN2928.jpg

そして皆さんの楽しそうな顔。
場内を縦横無尽に走り回る子どもたち。

DSCN4179.jpg

ステージの終わりは抽選会でした。
もちろん魚介中心の景品でしょう。
毎年会場設営と撤収作業の私ども。
なかなか皆さんと一緒に楽しめないんです。

DSCN4177.jpg

そして辺りは暗くなり。
いよいよ花火の登場を待つ時間となりました。

来るぞ。
きっと皆さんもそう思われていますよね。
子どもたちもそうなのかな。
走るのが止まりましたから。

楽しい中にちょっぴり漂う緊張感ってヤツですわ。

DSCN2959.jpg

今回は打上エリアへの船舶侵入を防ぐため用意されている警備船に乗せていただきました。
なので洋上からの観覧です。
不審船が近づかないか、細心の注意を払い花火も眺める。

DSCN2985.jpg

そんな調子でしたから枚数も少なめです。
まあ撮り損ねは山ほど残りましたけど。

DSCN2993.jpg

もう少し練習しなきゃダメですね。
気づけばもう最後の打ち上げ。
感動のフィナーレになってしまいました。
カメラ越しに見るなんてもったいない。

DSCN4210.jpg

いい花火を楽しませてもらいました。
来年は60年の節目を迎える観光港まつり。
さらに大きなものが打ち上げられるのかな。
期待しましょ。
posted by スタッフ at 12:38| Comment(0) |

2016年08月02日

増毛駅前の花壇整備

 先週の木曜日に増毛駅ホーム向かいにあります花壇の
整備を増毛町観光ボランティアの方々と行いました。

 雑草が伸びていたり、木の枝が無造作に伸びていたり
となかなか整備されていなかったところですが、花の苗
も植え、かなり綺麗になりました。

IMGP1058.jpg

 作業中にJRが来て、JRをバックに花植えという良い感
じに。

IMGP1062.jpg

 駅のホームといえば町の顔ですから、綺麗になって観
光客が清々しい気持ちになればなと思います。

 花の苗も皆さんで、配置や色を考えながら植えていた
ので、その辺も気にして見てみてください。

 最後は、水をかけて、皆さんでJRをバックに記念撮影。

IMGP1092.jpg

IMGP1087.jpg

 たくさんはないけれど、心を込めて植えた花が皆さん
をお迎えいたしますよ!

IMGP1082.jpg

posted by スタッフ at 17:12| Comment(0) | もときの日記

2016年08月01日

ぞうきん掛け選手権

旧増毛小学校での

「ぞうきん掛け選手権」

初めての開催でしたが、予想を超える盛り上がりでした。


IMGP1234.jpg

IMGP1236.jpg

直線50Mのタイムで競った個人戦

世界記録は、8秒36。

想像するに相当早いタイム。
10秒を切れる選手はいないと思っていました。

しかし!
なんと!

中学生の男子が、9秒44!!
見てても早かったです。

もちろん、公式ルールで実施していないので、
道具などの差などもあると思いますが、すごい記録です。


大人の部は、途中で足腰に来てこうなります。

IMGP1489.jpg

IMGP1501.jpg

これがまた盛り上がるんです。


初めての開催でしたが、参加した人たちは
「面白かった〜」とのことで安心しました。

最後に参加者全員で集合写真

IMGP1195.jpg

このイベントを通じて、北海道遺産である旧増毛小学校に
少しでも興味を持ってもらえたらと思っています。

なお、次回は

8月12日(金) 19:00〜
「きもだめし大会」
を開催します。

申し込みは電話(0164-53-3332)となっておりますので
たくさんの方の参加をお待ちしております。
posted by スタッフ at 17:33| Comment(0) | yossy diary