2016年06月15日

暑寒別岳の清掃登山

 ましけコラムでもありましたが、せっかく登ってきたので、
観光スタッフ日誌でも取り上げさせていただきたいと思います。

 12日(木)に暑寒別岳の清掃登山を行いました。
 山岳会の皆さんは箸別ルートを、町長、役場職員5名、留萌
警察署2名で登山開始。

 天候も良く、はじめは意気揚々と登っておりましたが、途中で
枝払いや登山道に溜まる水を流す作業等が行われ、通常の登山よ
りも少しきつめの登山。
 清掃登山なので当たり前ですが、思いの外下山の時に足腰へ響
きました。

IMG_7167.jpg

 これも、全てはこれから開山式が間近となり、これから登る皆
さんに安心して登山を楽しんでもらうため。
 目につく危険な部分は、取り払えたと思いますので、今年の夏
は是非暑寒別岳で登山を楽しんでください!

 それでもやはり登山は危険を伴うものですので、安全確認はもち
ろんのこと、マナーを守り、みんなが気持ちよく利用できるように
心掛けましょう。

 暑寒別岳は、景色も良く、見どころもちゃんと看板で示してあり
ますので、体力のある若者にもオススメかもです。

 IMG_7169.jpg IMG_7175.jpg

 景色は、行ってみてからのお楽しみ。

 そして、暑寒別岳には、色とりどりの高山植物が咲いております。
 登山道の脇に咲いていたりしますので、花を楽しみながら登山し
てみてください。

IMG_7150.jpg

 何度も言うようですが、暑寒別岳の開山式は、今週末の日曜日と
なっております。
 そして、8月12日は「山の日」です。
 これを機に登山を始める方は多いと思いますので、その時は、是非!
posted by スタッフ at 17:26| Comment(2) | もときの日記