2016年05月07日

今日もたくさんの方が

 さて、GWも明日で終わりです。

 今日は「増毛ノロッコ号」がやってきました。

 駅前の「おもてなし」は観光協会が担当でした。

 「帆立稚貝の味噌汁」「甘エビの浜ゆで」「国稀」「増毛産100%ジュース」を

 無料サービスいたしました!

 DSCN0972.jpg

 大好評であっという間に無くなってしまいました!

 本日は「マーシーくん」も登場しました。

 DSCN0969.jpg

 ノロッコ号に乗ってやってきた子供たちがたくさんいました。

 「マーシーくん」、GW初登場だったので会えた人はラッキーです(笑)。

 明日も登場するかな?

 という訳で、GWは明日で終わりです。天気が良ければいいですね。
posted by スタッフ at 18:55| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年05月06日

増毛の底力

4月29日から始まった大型連休も
残すところ週末だけとなりました。

この間、行楽日和と言われるような日が
5月3日しかない中で、多くの方にお越し
いただきました。


「ましけフォトラリー2016」

新企画となったこの企画は、内容が少し
わかりにくかった部分もあると思いますが、
1週間で約400人の方に参加していただきました。

IMG_6968.jpg

IMG_7018.jpg

IMG_7035.jpg


皆さんの旅の思い出を画像で残してほしい。

後で振り返ったときに、「また増毛に行きたい。」
そう思ってもらえるような写真は撮れましたか??


「駅前広場おもてなし」

今年初めて各団体に内容もお任せし、
実施してもらいました。


5月3日 商工会青年部

IMG_7004.jpg

IMG_6988.jpg

連休中、一番の暑さとなり行楽日和となったこの日は、
まさに、「うってつけ」のものが並びました。
駅前広場をビアガーデンのように盛り上げてくれたのは
場慣れしている多くの部員の力ですね。


5月4日 南るもい農業協同組合

IMG_7008.jpg

IMG_7009.jpg

前日とは違い、風が強く時折雨が降るあいにくの天気でしたが、
自慢の高品質米「南るもい米ななつぼし」の大特価セールは
地元の人にも大人気。
ましけ100%ジュースも大好評で、海の町のイメージに
豊富な山の幸もあることをPRできたのではないでしょうか?


5月5日 漁協青年部

IMG_7023.jpg

IMG_7025.jpg

IMG_7027.jpg

この日も朝から風が強く、肌寒い1日でしたが、
そこは勢いの違う漁協青年部。
商品の見せ方もまさに「豪快」
たこ足がバンバン売れる光景は気持ちの良い光景でした。


この3日間、各団体にお願いするのが直前となり、
準備の期間も少ない中、快く引き受けてくれました。

これが小さい町の底力でしょう。
都会にはない連携と、行動力で町を盛り上げます。


さぁ、今週末は「ノロッコ号ファイナル」です。
駅前広場では、観光協会がおもてなししますので
ぜひ、お越しください。


IMG_6982.jpg

駅前広場駐車場では桜も満開です。


posted by スタッフ at 11:00| Comment(0) | yossy diary

2016年05月05日

終着の魅力

3日は暖かでしたが…。
他の日は寒かったです。

DSCN7658.jpg

それでも多くの皆さんにお越しいただきました。
ありがたいですなぁ。
列車も運休することなく無事に到着です。
この調子でラストランまでお願いしたい。

DSCN7651.jpg

海鮮丼と古い街並み。
いづれ無くなる終着駅の魅力。
その名残りをどのようにして通りの魅力とし続けるのか。
そこが難しい。

DSCN7621.jpg

ありのままでいいのかも知れませんがね。
これまであったものが、ポッと消えてしまうとき。
そこに住む自分たちには何が出来るのかと考えてしまいます。

DSCN7645.jpg

美味い茶でも飲んでいい案を絞り出しましょうか。
考える場所はたくさんあるのですから。

DSCN7677.jpg

このマチを楽しむこと。
獲れたての魚を求めることもそうですね。

DSCN7601.jpg

往年の名画のロケ地であることもそう。
数々の名優がこの地を訪れました。
画面を見なくても頭の中でストーリーが流れて行く。
それくらい見たんだもの。
過去のものを今のものに。

DSCN7698.jpg

パネルを展示し続けることもそんな想い出を辿る旅のひとつになるのかも知れません。
そんなに懐かしいという話題かどうか…。

DSCN7691.jpg

斉藤哲夫さんと堀江淳さんのジョイントコンサートが企画されています。
千石蔵で今月20日の金曜日。
客席は50名限りのスペシャルなものとなっております。

DSCN7755.jpg

早咲きの桜はそろそろ終わり。
これからは果樹園でサクランボや洋梨、プラム、リンゴなどの花を楽しむことになります。
白や淡いピンク色の花たちが皆さんを迎えてくれます。

DSCN2893.jpg

花の話題はその時にまたお伝えすると致しましょう。
posted by スタッフ at 23:46| Comment(0) |

2016年05月03日

ゴールデンウィークもいよいよ後半!

 GWの前半の増毛町は天候に恵まれず、微妙なスタートに。
しかし、天候が悪いにも関わらず観光しに来てくださるお客様
がおられました。本当に喜ばしいことです。


 4月29日(金)から始まりました「ましけフォトラリー2016」。

IMG_2275.jpg

 初日は、雨に風と天気が荒れ、なかなか外を歩かれる方がおらず、少し
不安なスタートとなりましたが、晴天となりました今日、増毛町内どこを
歩いても人、人、人で大盛り上がりの増毛町。なんと増毛町観光案内所に
利用者も900名を超え、フォトラリーも大盛況となりました!

 ルールは簡単!
 増毛町で食べた物、買った物と一緒に写真を撮っていただき、増毛町観光
案内所にいるスタッフに見せていただくだけ。
 写真一枚につき、ガラポンが一回回せます。
 当たりが出ますと、増毛町のお菓子や飲み物をプレゼント!


 ただ写真を撮るだけでガラポンが回せる。それだけでも思い出になると思い
ますよ。さらに、景品なんて当たれば最高!
 連休中5月5日(木)までの期間限定の催しなので、是非増毛町にお越しに
なる際は、参加してみてください。
 皆さん、素敵な笑顔で楽しんでいただいております!

IMG_6959.jpg

IMG_6967.jpg

東川から、カナダからも.jpg

 まだまだたくさんの写真がありますが、それはまた後ほど。

 そして、なんと今日から3日間、増毛駅前広場にて、各団体によるテントで
の販売を行っております。
 初日の今日は、商工会青年部によるビール等の販売や増毛町の珍味の試食が
行われました。今日は暑かったのもあり、ビールやジュースを買う方が数多く
見られました!

IMG_7580.jpg

4日(水)は、農協青年部による増毛米の販売等が行われます。

5日(木)は漁協青年部による魚等の販売、炭火焼き等もございます。

GWの増毛町は賑わってますよ!

このGWだけの機会!是非増毛町に遊びに来てください!!
posted by スタッフ at 17:45| Comment(0) | もときの日記

2016年05月02日

今年のGWは空の旅!!

には行けず…

雰囲気だけでも、ということで
新千歳空港まで行ってきました。

その中でも1番の目的はコレ

20160429_104908.jpg

20160429_104800.jpg

そうです。
遠藤水産直営店

「ましけ港町市場」が新千歳空港内に4月25日にオープン
したのです。

20160429_105000.jpg

開店祝いの花もスゴイ量。

並んでいる商品は…

20160429_104920.jpg

20160429_104924.jpg

20160429_105251.jpg

20160429_105241.jpg

20160429_113359.jpg

写真はほんの一部ですが、載せきれられないほどの種類が!

エビは、その日の朝、水揚げされたものが並んでいて
鮮度バツグンです。

さらに!
空港内を一回りしましたが、一番の目玉だと感じたのがコチラ

20160429_104811.jpg

20160429_105519.jpg

20160429_110216.jpg

マグロの解体ショー!

テレビなどではたまに見かけますが、実際に生で見れるのは
そうそうチャンスがある訳ではありません。
しかも空港でなんて…

20160429_110216.jpg

20160429_110605.jpg

近いため、包丁が骨に当たる音も聞こえてきて
迫力満点!

20160429_110838.jpg

20160429_110857.jpg

ギャラリーも大興奮!

解体されたマグロはすぐに販売され、鮮度バツグンのマグロ
が食べたい方必見です。

もちろん購入して夜食べましたが、
「最高」
これ以外の言葉が見つかりません。

予定があって増毛まで来られない方、
ぜひ行ってみてください。

新千歳空港の中にも
「ましけ」はあります。


帰り道…

せっかく千歳まで行ったので、
三井アウトレットパーク札幌北広島にも
寄ってきましたが…

なんと!!

そこにも増毛はありました。

20160429_122824.jpg

長い1日は増毛巡りで終了。

せめて、気分だけでも空の旅

ということで、マグロを食べた後、
コストコで買ったパンを食べましたとさ。







posted by スタッフ at 00:00| Comment(0) | yossy diary

2016年05月01日

ありがとうございます

金曜は札幌にある海鮮居酒家「海だより」に行って来ました。
前から気になっていたお店なんです。

DSCN2667.jpg

北24条あたりにある鮮度自慢なお店なんです。
しかし普通のお店じゃないの。
増毛愛に満ち溢れているんです。

DSCN2668.jpg

海のものはもちろん、山のものも。
そしてお酒は國稀。
ありがたいですなぁ。


なので、そんな「ありがとう」の気持ちを込めて感謝状を贈呈させていただきました。

DSCN7087.jpg

贈呈者は堀町長です。
お受けいただいましたのは、海だよりのご主人。
若くてかわいらしい女性なのです。

DSCN7091.jpg

これからもどうぞよろしくお願い致します。

DSCN7096.jpg

さて、せっかくですから。
一杯やって行くと致しましょう。
海鮮盛り。

DSCN2678.jpg

甘えびにタコ、ハッカク、マグロ、サーモン、鯛などなど…。
10種が並ぶスペシャルなもの。
そうそう、ホッケの刺身もありました。

DSCN2679.jpg

これは珍しい。
北海道人、しかも魚には結構うるさいと自負している増毛人ですが、最近は中々お目にかかることがありません。
貴重です。
美味い。

DSCN2674.jpg

サラダに豚ジスカン。
残念ながらワタクシは運転手でしたのでお茶となりましたけど。
次回は國稀で楽しませていただこうと思います。

DSCN2677.jpg

甘えびの増毛。
お刺身のプリプリ感も素晴らしいですが、から揚げもまた美味。
オススメです。

DSCN2687.jpg
posted by スタッフ at 23:57| Comment(0) |