2016年04月30日

ゴールデンウィークです

昨日からGWが始まりました!

初日の29日は天気もイマイチで気温も低く、町内を散策するにはちょっと厳しいコンディション。

それでも、各地から増毛町観光に訪れてくれるのは嬉しいですね。


28日から運行を再開したJR留萌〜増毛間、GW期間中は「2両編成」です。

DSCN0934.jpg

特別列車以外で「2両編成」の列車がやってくるのは、いつ以来でしょうか。

駅構内の「ぐるめ食品」さんの職員さんも驚いていました。

DSCN0942.jpg

天気が悪かったせいもあるのでしょうか、「満員」とまではいきませんでした。

まだまだ、GWは始まったばかり。今後に期待です!


さて、観光案内所では今年の新企画「ましけフォトラリー2016」を開催しております。

DSCN0944.jpg

みなさんも増毛町に来て「食べた」「買った」時は写真を撮って、観光案内所へいらして下さいね。

ガラポンを回して当たりが出たら、ドリンクをプレゼントです。


話は替わって「ありすこぅひぃ工房」さんが千石蔵で営業を開始しました。

DSCN0917.jpg

今年はシーズンを通して「蔵カフェ」としての営業です。

メニュー、豊富ですよ!


posted by スタッフ at 10:00| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年04月29日

さぁ、始まりです!

「雪崩の恐れがあるため運休」していたJRですが、
昨日、4月28日より運行再開しました。

12月4日のファイナルランまで事故などが
起きずに走り切って欲しいと願っています。


さぁ、今日から春の大型連休が始まります。

みなさんの予定はもう決まっていますか??


増毛町では、新企画として

「ましけフォトラリー2016」

※詳しくはコチラ
 ↓  ↓  ↓

をやっちゃいます。

ルールは単純

@増毛で買ったものや、食べたもの、
 泊まったところなどがわかるように
 写真撮影する。

A写真データを、増毛駅前観光案内所の
 福引会場で提示する。

B画像1枚につき、1回ガラポンに挑戦。
 当たりが出たら、ジュースなどをプレゼント。

Cさらに!画像データを提供してくれた方には
 増毛のリンゴをプレゼント!

どうです??
単純です…
よね??

そして撮ったら、すかさずFacebookやインスタグラム
などでアップしましょう。


さて、連休中賑わうことが予想される増毛駅の中には
「ぐるめ食品」の売店があります。

そちらでは、5周年記念セール中ですので、
ぜひお得な商品をゲット → 写真撮影
→ ガラポン引く → mashike散策
→ 写真撮影 → ガラポン引く

いかがでしょうか??


20160422_162747.jpg

20160422_162714.jpg

20160422_162837.jpg

20160422_162820.jpg









posted by スタッフ at 06:00| Comment(0) | yossy diary

2016年04月26日

賑わうところ

お待ちかね。
あと2日ガマンしたら列車が来ます。

DSCN2588.jpg

日曜の駅前はこんな感じでした。
お天気も良かったし。
そこそこ混んでいます。
駅舎の前は車の駐車も無く、いい感じの画像を収めることが出来ました。

DSCN2590.jpg

でもお昼時にはここにも数台の車が並ぶことも。
奥の方に駐車する場所をご用意していますので、そちらにお願いします。
そのためには地面に何か表示しなきゃダメですかね。
そうしろなんてどこにも書いて無いじゃん。
確かにおっしゃる通りですから。

DSCN2591.jpg

そんな駐車場。
奥の方は砂利です。
雨が降ると少々水溜りも出来てしまいます。
そしたら手前に停めたくなりますよね。

舗装。
レトロな感じには砂利もまた似合うと思うのですが…。
どちらがいいのでしょうか。

だからって舗装にするかどうかは別の話。

DSCN2595.jpg

来ない列車を待つ人。

いや、待っている訳でも無いか。
この雰囲気を気に入ってもらっただけでしょうから。

DSCN2601.jpg

こちらさまは引きの画像。
とても小さな、狭い空間ですが何故かレンズを向けたくなる風景。
残り僅かな命となった終着駅増毛。

連休は多くのお客さまで賑わうことになるのでしょうか。

DSCN2602.jpg

短い期間ですが、歩くことが楽しくなるようなメニューを企画中です。
さて、お知らせはいつになりますか。
乞うご期待。
posted by スタッフ at 08:00| Comment(0) |

2016年04月25日

増毛の春

3月までは農業関係の部署にいたので
どうしても気になり、町内の水田地帯を
一回りしてきました。

20160406_141243.jpg

町内「別苅地区」

ここは増毛町の水田地帯の中で最も雪融けが早く、
田植えも一番早くから始まるところです。

20160406_141235.jpg

20160406_141222.jpg

育苗ハウスも準備が進んでいます。

増毛町のお米は、すべてハウスで苗を育ててから
田植えをする方法で行われています。

温度管理や水の管理など、この作業が今年の
米の出来を左右すると言っても良いくらい
重要な作業なんです。


暑寒別岳の素晴らしい水で育て、
増毛町の美味しい水で米を炊く。

美味い米の秘訣は、これらの条件に
生産者さんたちの徹底した品質管理や、
こだわりが加わるので当然なのかもしれません。


さて、この別苅地区。

先日放送された穴場ハンターをご覧の方は
覚えているかもしれませんが、

吉幾三さんの「俺ら 東京さ行ぐだ」のジャケット写真
の撮影がされた場所でもあるんです。

まさに穴場ですね〜。

増毛町にお越しの際は、ぜひレコード片手に
撮影場所を探してみてください。


一回りした帰り道

同じく別苅にある「リバーサイドパーク」
に寄ってみました。
4月23日(土)にオープンしたばかりですが、
自慢の芝は「青々」として気持ち良かったですよ。

20160424_165955.jpg

転んでも平気な芝は小さい子にもおススメです。

キャンプ場もオープンしていますので、
ぜひご利用ください。





posted by スタッフ at 08:47| Comment(0) | yossy diary

2016年04月24日

散歩する

先週の金曜、駅前にある重要文化財の旧商家丸一本間家が開館しました。
オープンは22日。
初日は行けませんでしたが2日目には何とか…。
やわらかな日差しが注がれる廊下。
ああ、ここでゴロ寝したい。

DSCN2560.jpg

寝るにはちょっと寒いでしょうかね。
間口の広い廊下は、大勢のお客が来たときに畳を入れて部屋を広くすることが出来るのだとか。
それだったら寝られるなぁ。

DSCN2561.jpg

などと出来もしないことを想像してしまいます。
今年の夏あたり。
畳を敷き詰めて…、ってどこから持って来れるんだろう。

季節を問わず見学可能なのは地酒國稀。

DSCN2564.jpg

いつもなら入口付近の土産ものと試飲コーナーあたりをうろつくことが多いのですが、展示室にお邪魔しました。
久しぶりです。

DSCN2568.jpg

創業時からの歴史を刻んできた商品の数々。
明治から昭和にかけての貴重な資料が展示されています。

DSCN2562.jpg

そしてこのビン。
1升ビンより大きなので2升5合ビンがありますが、これはそれの何本分なの、って驚いてしまう大きさでした。
しかも4本。
何升入るんだろう。

気になります。

posted by スタッフ at 23:31| Comment(0) |

2016年04月23日

観光シーズン幕開け

 さて、今年も本格的な観光シーズンが始まりました。

 リバーサイドパークも今日からオープンです。

 DSCN0868.jpg

 旧商家丸一本間家は昨日オープンしました。

 DSCN0878.jpg

 そして、観光案内所は21日にオープンしました。

 DSCN0885.jpg

 今年は内装の模様替えをしました。いつもいらっしゃる方も「アレ?」と
 思うかも知れません。

 そして、何かと話題の「増毛駅」。

 DSCN0887.jpg

 4月28日からJR留萌〜増毛間の運行が再開されます。
 今年は昨年よりもたくさんの人が利用されると思います!

 DSCN0888.jpg

 「車止め」です。 コレが“終着駅”という証です。

 DSCN0891.jpg

 「留萌本線 終着駅」。この表現は12月4日までです。

 たくさんの観光客が訪れるのを期待しています!




posted by スタッフ at 19:00| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年04月22日

温泉とランチ

岩尾温泉あったま〜るがオープンして
約一か月が過ぎようとしています。

4月限定でお得な割引回数券が販売されていますので
この機会にぜひお買い求めください。

IMG_6903.jpg

IMG_6904.jpg

IMG_6905.jpg

4月に入って少し肌寒い日が続いていますが
温泉に入れば気になりません。

IMG_6906.jpg

あいにくの天気ですが、さすがの眺望
まさにオーシャンビュー

IMG_6907.jpg

休憩所もきれいに清掃されていて、居心地バツグン。

IMG_6908.jpg

大きい施設ではありませんが、自慢のお食事処もあります。

IMG_6909.jpg

畳の上で「あずましく」お食事できます。


IMG_6911.jpg
IMG_6912.jpg

メニューも多いんです。

その中でもおススメは…

IMG_6910.jpg

「うに汁定食」 1,500円

自分は、ウニが苦手なんですが、ウニ汁はイケるんです。


今回は営業前だったので食べられませんでしたが、
次回は食べたいと思います。


「塩ラーメン」を。。。


ぜひ温泉とお食事を両方お楽しみください。
posted by スタッフ at 09:00| Comment(0) | yossy diary

2016年04月21日

本日より「増毛町観光案内所」オープン!

 増毛町ファンの皆さんお待たせいたしました!
 「増毛町観光案内所」が本日4月21日(木)9:30よりオープン
いたしました。

 観光案内所がオープンしますと一気に観光シーズンという気持ち
になります。

IMG_6928.jpg IMG_6931.jpg

 増毛町観光案内所では、増毛町の観光案内はもちろんのこと、
昭和56年の高倉健主演映画「駅 STATION」のロケ地として
「風待食堂」を再現したところでもあります。
 なので、映画に登場するシーンのパネルが展示されております。

 他にも、増毛町の記念入場券などの販売や記念スタンプ、また、
無料のレンタルサイクルもございますので、増毛町の散策に是非
ご利用ください。

 そして、今年度より増毛町への想いなどを書ける昔をイメージ
した電柱がございます。
 もちろん本物の電柱ではありませんが。
 増毛町に観光に来た際には是非ここで思い出を残していかれては
いかがでしょうか。

 職員一同お待ちしております。
posted by スタッフ at 13:46| Comment(0) | もときの日記

2016年04月19日

いい話

今月9日にオープンした「ましけマルシェ」。
昨年より1ヵ月半以上も早いスタートです。
なので、野菜とか山菜とか…、マチの人たちも楽しみにしているモノが揃わないんです。
もうちょっとですから。
今しばらくお待ちください。

DSCN2418.jpg

店内にはお菓子とリンゴ、そしてジャムなどが並びます。
もちろん技術に定評のある水産加工品も。
各社の糠にしんを食べ比べるのもおもしろいかも。

DSCN2416.jpg

お土産に羊羹などはいかがでしょうか。
中村屋製菓からは酒蔵ようかんと林檎ようかんの2種類が納品されています。
特産の素材が使われている人気商品。

そして山崎菓子店からは暑寒別岳。
山をモチーフにした形がかわいらしい。

DSCN2431.jpg

ひとくちで食べちゃう方もいらっしゃるでしょうけど。
出来れば中身もよぉーく観察していただきたい。
緑色の餡は新緑を表していて…、あれ。
そうだったかな、違うかも知れません。
今度ちゃんと聞いておこう。

ほかに最中も人気です。

そして地元のパン屋さんスカンピン。

DSCN2412.jpg

こんなのも楽しいんじゃないかって。
買うほうも作るほうも。
頑張っていいマチになれますように。

そうそう。
週末はお世話になった方にシードルを用意しました。
地元でもなかなか目にすることが少ない商品ではありますけどね。
厳選された地元産リンゴだけを使用したスパークリングワイン。
製造される樽ごとに微妙な変化を楽しめるんです。
なのでそれぞれに製造番号が付されています。

DSCN2410.jpg

これもマルシェで扱えればなぁ…。
願い続ければいつかは現実に。

そうです。
願わない者にいい話など来る訳がありませんから。
春先は余裕の無い毎日を過ごす私ですが、連休明け辺りにはいい話をお伝えしたいです。

DSCN2437.jpg

おまけ。

マルシェで地元関山豆腐店の商品を扱っています。
今年のお初「冷ややっこ」。
やわらかくて、美味しくて。

お酒もらっちゃおうかなぁ。
posted by スタッフ at 13:22| Comment(0) |

2016年04月18日

今夜はとことん増毛町!

IMGP9645.jpg

行ってきました。

NHK旭川放送局


みなさん見ていただけたでしょうか??

増毛の各産業の若手を中心に参加してきました。


IMGP9628.jpg

収録前の様子

緊張もせずリラックス


IMGP9643.jpg

リハーサル
なんと言っても「生放送」ですから
やってはいけないこと、言ってはいけないことを
しっかり聞かなければなりません


IMGP9666.jpg

藤岡みなみ さん

サイコーです

IMGP9663.jpg

そしてこの放送からアナウンサーが
猪飼アナウンサーに変わりました


約1時間の生放送中、思っていたよりも観客席が
映ったので、参加したほぼ全員がテレビに映ったはずです


元気な増毛町が伝わったかな?

なお、4月24日(日)に再放送されるようなので
皆さんぜひまた見てくださいね!





posted by スタッフ at 12:49| Comment(0) | yossy diary

2016年04月17日

不安です

風と雨の週末になった増毛です。
ポカポカな陽気になって欲しいのですがね。
荒れた日本海というもの魅力的。
荒々しいのが特徴ですから。

DSCN2311.jpg

まあ、穏やかな日はゴールデンウイークのために残しておきましょうか。
などと自分たちの力ではどうにもならないことを書いてもなぁ…。
いやいや、空の神さまにちゃんとお願いしておきましょう。

DSCN2305.jpg

ところで…。
先週は駅前にある観光案内所の壁を塗りました。
今までよりも少し暗め…。
と言うより落ち着いた感じになりましたね。

あとはカーテンやカウンターなどを入れ替えて、映画のスチール写真の掲示場所に説明書きなどを加えたいな、と。
オープンまで残すところ3日しかありませんけど。

DSCN2308.jpg

間に合うかな。
少し…、いや大いに不安です。
posted by スタッフ at 16:35| Comment(0) |

2016年04月16日

「穴場ハンター」出演!

さて、昨日「穴場ハンター」という番組に生出演するため、

夕方から町内の20代。30代の若手有志とともに貸切バスでNHK旭川放送局へ。

私は先週、45になった“中年”ですが、「引率者」兼「添乗員」兼「出演者」として同行。

DSCN0813.jpg

到着。

DSCN0815.jpg

本番前にお弁当をいただきました。

DSCN0816.jpg

本番前のリハーサル風景です。

DSCN0819.jpg

これもリハーサル風景を撮らせていただきました。

藤岡みなみさん、大人気でした!

当然、本番中の写真は撮れませんでした(笑)。

皆さん、ご覧になってくましたか?


P.S.

DSCN0810.jpg

こちらが私のこの日の昼食。ご覧のとおり「カツ丼」です。

DSCN0824.jpg

こちらが夕食のお弁当。

カツがかぶりました。美味しかったですけど太りそうです・・・。
posted by スタッフ at 10:00| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年04月15日

雪の壁

富山県黒部市にあるアルペンルート
といえば、観光バスよりも高い雪の壁が
有名ですが、増毛の雪の壁は乗用車と
同じくらいでしょうか。

IMG_6850.jpg

IMG_6853.jpg

約2メートルの雪の壁

これでも今年は少ないそうです。


さて、暑寒荘までの道路と駐車場は除雪済みで
準備万端


あとは駐車場から暑寒荘までの道のり

2メートルの雪の壁を乗り越えるのはなかなか
大変です。

なので
IMG_6855.jpg

削る

削る


IMG_6863.jpg

完成!

きれいではないけど、問題なく上がれますよ。


IMG_6856.jpg

IMG_6857.jpg


池にある橋も、除雪してあります。


暑寒荘までの道路

道道暑寒公園線は本日4月15日午前10時に
冬期間の通行止めが解除され、車で暑寒荘まで
行けるようになりました。

暑寒別岳はこれから春山スキーの愛好者たちで
賑わうことと思いますが、万全の準備で
楽しんでほしいと思っています。


さぁ、話変わって

4月15日(金)

NHK 午後7時55分〜午後8時45分

「北海道中ひざくりげ」
「穴場ハンター」

で増毛町が放送されます。

下のリンクとあわせて見てくださいね。





posted by スタッフ at 12:00| Comment(2) | yossy diary

2016年04月13日

福よしdeランチ

 本日は、増毛町のお食事処「福よし」に行ってきました。
 定食や丼ぶりが種類豊富でよく利用しています。

 本日食べたのがこれ!

IMG_6837.JPG

 「カツマヨ丼(温玉のせ)」です。

 ジューシーなカツにマヨネーズがかかっており、食べ応え満点。
 さらに50円追加で温玉をのせるともう最高です。おすすめします!

 これで、温玉付きで970円!
 ホタテ入りみそ汁が付き、一品料理が2品付いてこの値段は、お手頃。

 他にも「福よし」さん、海鮮丼の外にも多種類な定食等がございます。
 夜には一品料理もかなりあります。定番料理から変わり種の創作料理
もあり、ゆっくりと飲みたい方におすすめ。

 今日も増毛町での食事は大満足でした。

 そして、帰り際。ふと目に入ったのは、「甘えびふりかけ」

IMG_6838.JPG

 一袋200円とお土産にも良いかも。
 ご飯にかけるも良し、みそ汁に入れるのも良しとのことです。
 福よしに来た際には是非!
posted by スタッフ at 20:15| Comment(0) | もときの日記

2016年04月12日

古いものだから

昨日のテレビ。
月曜から夜ふかしの特番。
9時から2時間ほどだったかと思いますけど…。
増毛も出ました。
もちろん“ゾウモウ”系の話題で。
皆さん、ご覧いただけましたか。
廃線とゾウモウ。
話題としてはちょっと凹み気味なものかも知れませんが。
全国に発信してもらえたこと、心より感謝申し上げます。

丘の上にある大型木造校舎「旧増毛小学校」。
2012年にその役目を終えましたので、既に4年が過ぎてしまいました。
さて、ここをどのようにして行きましょうか。

DSCN2086.jpg

超がつくほど大きな建物ですから答えを出すのも難しいです。
今は外観をご覧いただくだけ。

DSCN2090.jpg

これまでも年に数回、一般公開をする機会がありましたが、今年は何かおもしろいイベントを仕掛けようと…。
そんな思いで現在プランを練り上げ中です。

DSCN2091.jpg

レトロ感満載の木造校舎。
いつ頃、そしてどんな風にお入りいただくことになるのか。
乞うご期待です。

DSCN2112.jpg

そして駅前にある風待食堂。
映画「駅STATION」のロケ地としてお越しくださる皆さまの人気スポットとなっていますが、その内装にも若干の手入れをさせていただきます。
古いものは古いなりに磨きを掛けて行かないと…。
「古さ」イコール「ボロい」じゃ寂しいですから。

DSCN2111.jpg

観光情報もまだまだ埋もれているものが多いような気がします。
飲食店のおススメメニューや宿のこと、観光施設ばかりじゃないマチ自慢の見どころなどなど…。
案内開始は4月21日。
あと1週間余りしかありませんが、黙々と準備を進めます。
どうぞそちらもお楽しみに。

DSCN2117.jpg

おまけ。
たまに登場する我が家のカズノコ丼。
バラコですが自分で好きなだけ盛り付ける方式なんです。
山盛りにして、途中で追加するの。

幸せです。
posted by スタッフ at 14:44| Comment(0) |

2016年04月11日

目指せ!オリンピック!

最近はリオ五輪出場をかけた熱い闘いが
様々なスポーツで繰り広げられています。

選考会で優勝しても、過去の実績により
選出されないこともあるなんて、もし自分だったら…
と考えると悔やんでも悔やみきれません。

さて、増毛町は将来のオリンピアンが育つ環境は
抜群なんです!
20160406_155254.jpg
その代表とも言える施設がこちら。
「増毛町インドアグランド」

20160406_155333.jpg
休憩所
「そこそこ」広いです。

20160406_155342.jpg
20160406_155345.jpg
なんと!!
全面人工芝です(゜Д゜)

広さは、サッカーのフットサルだと2面分。
数年前までは、土の屋内グランドだったのですが、
その時と比較すると、空気もキレイ(^_-)

20160406_155357.jpg
見てください。
このキメの細かさ!!
フカフカでヒザや足首への負担も少ないですよ。

この施設を上手く活用出来れば、将来、増毛町出身の
オリンピアンを輩出できるかもしれません。
そこを全力でバックアップできる施設であってほしいものです。

話は変わりますが、
増毛町出身の元中日ドラゴンズ「遠田誠治」氏が、札幌創成高校
野球部の監督に就任しました。
遠田さんとは、増毛町内の草野球チームで一緒に野球をやっていましたが、
とにかく教えるのが上手で、遠田さんが来てから我々のチームは
毎年全道大会に出場できるようになりました。
もちろん本人も選手として出場していましたが、年を重ねる度に
プレー中に体を痛めていた記憶が懐かしい…

増毛の子どもたちはもちろんですが、増毛町出身の指導者の方たちが
活躍することも、今の増毛には必要な町おこしだと信じてます。

遠田さん!頑張って!!




posted by スタッフ at 09:00| Comment(0) | yossy diary

2016年04月09日

ましけマルシェ 本日オープン!

 さて、夜になってもご覧のとおり。

 DSCN0791.jpg

 4月9日のオープンに向けて、急ピッチで準備作業が続いております。

 どうにかこうにか、このように商品も入荷し、

 DSCN0787.jpg DSCN0789.jpg


 DSCN0790.jpg

 まだ100%の品揃えとまではいきませんが、あとはオープンを待つばかりです。

 ご覧のように、昨年とは少し店内のレイアウトも変化しております。

 DSCN0796.jpg DSCN0786.jpg

 ということで、4月9日、午前9時30分オープン!

 スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております!

 (写真ばかりで文章が異常に少なくてスミマセン・・・)


posted by スタッフ at 09:00| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2016年04月08日

最南端

増毛から車で約20分札幌方面に進むと
増毛町の最南端の「雄冬」地区があります。

3月末時点での世帯数は36戸、人口は74人の
小さな地区ですが、同じ集落で川を挟んだ
札幌側には、石狩市浜益区「雄冬」地区があり、
そちらも合わせると、100人ちょっとの集落でしょうか。

雄冬地区には、野営場や岩石公園、展望台など
景観を活かした施設が揃いますが、私が好きなのは
石狩市側にある、「白銀の滝」です。
20160406_134941.jpg
スマホのカメラなのと、腕前が見事にマッチした
「ただの画像」となってしまいましたが…
いつもの同じ時期より雪どけが早く、
山には雪がほとんど無いためか水量が少なく感じます。
もっと浴びたかったのに…
しかも休憩中の作業員さんが車の中でお昼寝中だったため
近くまでも寄れず…

さて、今日は長期間「湯治&アカすり」旅行に出掛けていた
ましけのマスコットキャラクター「かもめのまーしーくん」を
迎えに行って来ました。
早速、来週にはテレビ出演が控えているとか、いないとか…
今年も大忙しのまーしーくんをよろしくお願いします。



posted by スタッフ at 09:00| Comment(0) | yossy diary

2016年04月07日

もう少しお待ちください

土曜のマルシェオープン。
昨年より1ヵ月半ほど早いスタートとしたのはいいのですが、年度の変わり目は何かと用が多いもの。
準備にかける時間が足りないです。
明日1日でどこまで仕上げられるのやら…。

DSCN2112.jpg

ところで。
今月は駅前の観光案内所も開設する予定です。
21日の木曜日。
その前に列車の運行が始まるのなら開設日も早めようかとも考えていますけどね。
さて、どうなんでしょ。

DSCN2111.jpg

昨年の休業時から改装イメージを膨らませてきた観光案内所。
ですが具体的なところを詰めないまま、ボワッとした感じでコツコツと作業をして来たらもうオープン間近。
もう少しテキパキとした性格だったらなぁ。

今さらどうなるわけでもありませんけど。
いつものスチールパネル前に駅ホームにあるはずの電柱を再現してみました。
他にも見どころのパネルなども用意する予定です。
もちろん食べ飲み処の情報も散りばめてみますので…。

乞うご期待。

posted by スタッフ at 23:48| Comment(0) |

2016年04月06日

いよいよ春本番

 日本海に面している増毛町。豪雪の町のイメージを
持たれている方も多いのではないでしょうか。

 確かに、増毛町に遊びに行きたいんだけど、まだ雪
積もっているんでしょう。とかの連絡は度々いただき
ます。

 しかし、増毛町意外にも雪解けが早く、3月中旬く
らいから根雪は溶け始め、4月に入ればグラウンドも
使えそうなくらい雪解けが進んでおります。

IMG_7521.jpg IMG_7520.jpg

 ようやく春が来た!って感じですかね。
 もういよいよ観光シーズンです。
 増毛町現在はほとんど雪がありませんので、一足先に遊びに来てみては?
posted by スタッフ at 19:59| Comment(0) | もときの日記