2016年02月28日

土曜限定のもの

畠中町3丁目にあるパン屋のスカンピン。
増毛にお店を開いてからもう10年以上が過ぎました。
早いものです。

DSCN5656.jpg

普段はご主人が私どもの職場に持って来るパン箱の中から選ぶのですが、土曜は別。
職場はお休みですもの、お店まで行くでしょ。
そうすればお店のいい雰囲気も画像でお伝え出来るんだから。

DSCN5655.jpg

ふかふかの食パン。
揚げパンもあるね。
あとは何だっけ…。

そうなんです。
そういうのも好きだけど、もっと好きなのは表面パリパリで中はもっちりのパン。
もうたまらない。

DSCN5661.jpg

それとブラックオリーブ。
若い頃は菓子パンばかり食べていましたが、この年になるとパンそのものの味というか、噛みしめることを知るんですね。
旨味のわかる男…、ってことかな。

DSCN1155.jpg

それぞれのパンがどんなものかなど詳細は聞かずに買ってしまうのですが、想像と実際の差を感じるのもまた楽しいもの。
それが想像通りならなお嬉しかったりして。
今回買ったものの中にズッシリと重量感のあるパンがひとつ。
名前も覚えずにいましたが、後でご主人に聞いたところ熟成に1週間近くの手間をかけるパンなのだとか。

DSCN1156.jpg

へぇー。
知らなかった。
パンは食べるもの。
それ以上の知識など、ほとんど持ち合わせない私ですが、この町に本格的なパンを焼く職人がいることを嬉しく、また誇りに思います。

土曜限定。
どうぞお立ち寄りください。
posted by スタッフ at 10:00| Comment(0) |