2015年10月26日

サハリン・プロジェクト(その1)

IMG_0005.jpg

10月21日〜24日、ロシアのサハリン州ユジノサハリンスクに行ってきました。
北海道による「サハリン・プロジェクト事業」で、留萌管内からは私と町内の佐藤健一果樹園さん、そして留萌観光協会のKさんの三名が参加。
留萌地域の特産品を販売・PRすることが主目的です。

IMG_0010.jpgサハリン空港前の広場

21日お昼に新千歳空港からの直行便でいざサハリンへ。
1時間20分程で、近くて遠いサハリンに到着しました。


IMG_0045.jpgシティモール

22日サハリン二日目。
北海道フェアの会場は、サハリン最大の商業施設「シティモール」。
市街地から車で20分ほど走ったところにある、日本でいうイオンのようなショッピングセンターです。

IMG_0039.jpgシティモール別館

ところがここでハプニング。
施設の中心にある催事場がダブルブッキングで使えなくなったとのこと。
北海道フェアは、客足がさえない改装中の別館に追いやられてしまいました。

IMG_0044.jpg

さらに第二のハプニング。
税関のトラブルで商品がコルサコフの港から運ぶことができないのです。
仕方ないので午前中はモール内の自由行動に。

そして、午後になっても事態は進展しません。
結局、この日の物産展は中止になってしまいました。
外国での取引の難しさを感じました。

IMG_0067.jpgサハリン州郷土博物館

帰路、旧樺太町のサハリン州郷土博物館を見学。
かつて日本が統治していた時代の、旧樺太庁博物館だった建物。
アメリカ映画に出てくるような、微妙に勘違いしている日本の建物って感じです。

IMG_0060.jpg

全てがロシア語の博物館なので、さっぱり理解できませんが、間宮林蔵と松浦武四郎翁が紹介されていました。

IMG_0176.jpgバス停

IMG_0151.jpg

初日からトラブル続きで前途多難のサハリンプロジェクトですが、ビールが安いのが嬉しいユジノサハリンスクの夜です。500mlで約150円くらいです。
(サハリン3日目に続く)

0000.jpgCHU
posted by スタッフ at 08:00| Comment(0) | CHUの当番