2015年09月29日

とりあえず無事に終わりました

秋味まつりが終了しました。

午前10時のオープニング予定でしたが、9時過ぎにはお客さまの姿もちらほら。
そしてスタート時刻にはこんなに行列が出来てしまいました。
抽選券をお買い求めになるお客さまの列。

DSCN9970.jpg

ありがたいです。
用意した券は2回分を合わせて2000枚以上でしたが早々に完売しました。

DSCN0006.jpg

早朝にはきれいに晴れ渡っていた空も、開始直前には黒い雲が会場全体を覆ってしまい…。
後はいつまで晴れていてくれるのか、心配は尽きません。

大丈夫ですかー。

DSCN0007.jpg

雨の降り出しは10時半頃。
ゴロゴロ、ゴロゴロ。
ポツリ、ポツリ、ポツポツ…。
そしてザーッ。

雷も鳴り響く本降りとなりました。
予想していたこととは言え、上下のカッパを着込み場内を歩きます。
ですが足下は運動靴。
春のえび地酒まつりと同じ。
ベチャベチャ状態となってしまいました。

DSCN0009.jpg

雨は正午頃までの1時間半近く。
参りましたね。
4時間しかないイベントには大きなダメージでした。

DSCN9985.jpg

楽しいコーナーもたくさんご用意したのですがね。

雨対策。

テント以外に屋根が全く無い場所ですから。
皆さまには雨具をご用意いただくしか今のところ方法がありません。

DSCN9994.jpg

春の“えび地酒まつり”は駅前通りを会場にしています。
倉庫などの大きな建物も利用するので、ある程度の雨には対応出来ているのかと。
開放的な港にはそれなりの魅力もあるとは思いますが。

これもそうした方がいいのでしょうか。
悩みは尽きません。
posted by スタッフ at 13:43| Comment(0) |

2015年09月26日

いよいよ明日です

明日は秋味まつりです。
会場設営は既に完了。

DSCN9590.jpg

あとはお天気が心配です。
それと皆さまにお越しいただけるかどうか。
そこんところ大事ですものね。
よろしくお願い致します。

DSCN9688.jpg

準備作業中はずっと晴れ。
おかげで日に焼けて真っ黒になってしまいました。
この調子で明日も…、そんな想いが空に届きますように。

DSCN9785.jpg

木曜から始めた会場設営。
前日の今日はステージとアトラクションのミニプール、誘導看板付けなどの作業でした。

DSCN9888.jpg

毎年恒例の事業も今回で44回目を数えるほどになりました。
港の中で開催しますので、多少風が冷たいかも知れません。
暖かな格好でお越しください。

DSCN9905.jpg

皆さまのお越しをお待ちしています。

posted by スタッフ at 16:33| Comment(0) |

2015年09月24日

旭川・駅マルシェ

DSC_0538.jpg

21日〜23日の3日間、旭川の「駅マルシェ」に観光協会として出店してきました。
「食べマルシェ」の協賛イベントとして、旭川駅構内で開催されるもので、昨年に続いての参加です。
屋内なので雨の心配はいりませんが、晴天に恵まれ、来場者は食べマルシェの足元にも及ばない状況です。
それでも多くの方にご来場いただき、秋の限定酒“ひやおろし”を始めとする国稀酒造さんのお酒や、水産加工品、りんごジュースなどを販売しました。

DSC_0533.jpg

中日の22日には、2年ぶりにマーシーくんが旭川に飛来。
しっかり増毛町をPRしてきました。

しかも、誰も「あっ、なんか来た!」なんて言いません。
「あっ、マーシーくんだ!」と大喜びです。
でも、初対面なのに馴れ馴れしいのは何故?

DSC_0532.jpg

それは、タスキに名前が書いてあるから。
「あっマーシーくんだ、増毛町だ!」って言ってくれます。
これからも街で見かけたら気軽に声を掛けてください。

DSC_0535.jpg

木古内町の“あっなんか来た”キーコとパチリ。
片や新幹線の開通で大喜びの牛と、片やローカル線の廃止?で悲しむカモメの、複雑すぎるツーショットです。

0000.jpgCHU
posted by スタッフ at 22:38| Comment(0) | CHUの当番

2015年09月22日

一瞬のこと

連休もいよいよ明日を残すだけとなってしまいました。
皆さん、どこかにお出かけしましたか。
ちょっとお天気が心配されましたけど、増毛は思ったほど荒れず。
いい感じの行楽日和です。

DSCN9302.jpg

今日も駅前周辺には大勢のお客さまがお越しになりました。
ありがたい。

DSCN9325.jpg

今回の連休中だけ。
試験的に駐車場整理のガードマンをお願いしました。
30台以上は駐められる場所ですが、おかげさまで午前中に満車状態。
あとは周辺の空いたところを探していただくしかありません。

そうそう、役場の前も駐車出来ます。
駅前通りからでも徒歩2分ってとこですから。
どうぞご利用くださいませ。

DSCN9333.jpg

海鮮丼と完熟フルーツ、古い街並み、そして鉄道。
飲食店では一部人気店で行列が出来ていますが、全体を見渡せばあずましい感じ。
忙しいことは忙しいんだけど。

のんびりと時間を楽しむという…。

DSCN9361.jpg

ここのところ列車に空席が無いらしい留萌増毛間のJR。
お昼過ぎに着く列車は特にそう。
今のうちに、と思われる方も多いのでしょうか。
普段はもっと空いていますから、のんびりした旅をお楽しみならどうぞまたお越しください。

DSCN9364.jpg

何時頃でしたかね。
まだ混雑する前の時間。

DSCN9373.jpg

ちらほらと人影は増えているのですが、お互いを気にしなくてもいいくらい。
それがだんだんと混んでくるんです。

DSCN9423.jpg

12時44分着。
その5分くらい前のようすです。
次第に増えてくるギャラリー。

そしてその中に滑り込んでくる1両のジーゼルカー。

DSCN9427.jpg

こんな光景が続いています。
大入りなんです。
まあ一瞬のことなのですが。

今度の日曜は秋味まつり。

DSCN9429.jpg

美味いものを味わうのと併せて哀愁の駅も是非ご堪能ください。
そして乗っていただければなおありがたいです。
欲を言うなら、止めないでとひと言添えて。

DSCN9435.jpg

寂れ行くマチかも知れませんが、魅力はあるんです。
ちょっと発信するのが下手かも知れません。
終着の直前にある崖が問題なのであれば、箸別までだっていいんです。
そこから先は何とかしますから。

極論でしたか。

DSCN9437.jpg

でもそんなこともありでしょうか。
誰がどう決めていくのかは知りませんけど。
どれだけの期間が残されているのかもわかりません。
とにかくもがき続けます。
posted by スタッフ at 17:34| Comment(0) |

2015年09月18日

マーシーくん、横浜に行く

DSC_0495.jpg

マーシーくんを連れて、初の津軽海峡越え、横浜市に行ってきました。
そごう横浜店での「秋の北海道 物産と観光展」のPR活動です。
今回の催事は、増毛産甘えびを使った商品がウリということで、マーシーくんに白羽の矢が立ちました。

中華街や山下公園に出没すると面白いのでしょうが、今回は催事のPRが目的。
新聞社4社をぐるぐる回っての広報活動に大忙しです。
物産展初日の朝刊記事には、催事のお知らせとともにマーシーくんの姿が掲載されました。

DSC_0496.jpg

新聞社回りの途中、保育所の散歩にも遭遇。子供たちも大喜びです。
昨今のゆるキャラには見られないオーソドックスな風貌と、水兵さんルックなのが、これまた横浜にピッタリ。
このまま移住して、横浜市のキャラクターになっても大活躍することでしょう。

DSC_0514.jpg

今回のそごう横浜店の北海道展は、9月30日(水)まで。
北海道の味覚をぜひお楽しみください。
(※マーシーくんの来場は初日の16日のみ。以後は、登場しません。)

0000.jpgCHU
posted by スタッフ at 12:41| Comment(0) | CHUの当番

2015年09月16日

スキー場の草刈り

 今日は、秋と思えないほどの暑さでしたね。
 天気も良いし、あったかいし気分の良い一日です。

 スポーツの秋とも言いますが、まさにこの時期のスポーツは
気持ちの良い汗が流せそうです。
 明日も今日のような天気予報なので、増毛町にお越しの際は、
リバーサイドパークで運動しましょう!
 パークゴルフ場やテニスコートといった施設もございますので。
 (詳しくは、рO164−53−1385まで)

 さて、話は変わりまして、今日はわが町のスキー場「暑寒別岳
スキー場」の草刈りの様子を撮りましたので載せたいと思います。

IMG_6634.jpg

 かなり生い茂った草木は、4〜5メートルあるものもありました。
この草木をただただ黙々と刈ります。
 心地良い暑さもこのときばかりは、辛いものでした。

 しかし、この頑張りはこれからのスキーシーズンお客さんに心地
良くスキー場を利用していただくため!

 かなり生い茂っていたスキー場のコースも見晴らしが良くなり
ました。

IMG_6637.jpg IMG_6633.jpg

 このような積み重ねが施設を良くしていくのだと思います。

 そして、草刈りが終わり今日の昼ご飯は、陣屋の豚丼。

IMG_6640.jpg

 疲れた身体にこのボリュームは最高です。
 よく利用させていただいています。いつ来ても満足して帰れる
定食屋さん。
 10月初めには、今シーズンの営業が終了してしまいますので、
お食事される方はお早めに!

posted by スタッフ at 17:00| Comment(0) | もときの日記

2015年09月15日

美容と健康に

先週はリバーサイドパークにある果樹木をご紹介させていただきましたが、マルシェでは洋梨のバードレットが登場し始めました。

DSCN9104.jpg

青いうちはちょっと待て。
そして黄色みが出て来たら食べ頃です。
やわらかくて甘いのが人気です。
そして楽しめる期間が短いのも特徴。

DSCN9108.jpg

常温だと次々に熟してきますので、冷蔵庫に入れるなど追熟のタイミングに注意するもの大切。
面倒な方はどんどん食べてしまえばいいだけですから。

DSCN9112.jpg

桃はそろそろ終わりです。

今年は何個食べれたのか。
もともと収量の少ないくだものですから食べるチャンスも少ないんです。
3個くらい。
まあ食べた方じゃないですかね。

これからは次々と新しいものが登場します。
休んでなんかいられません。
せっせと直売所に足を運んで旬の味をお確かめください。

DSCN9113.jpg

美容と健康に増毛の完熟フルーツをどうぞ。
posted by スタッフ at 19:50| Comment(2) |

2015年09月10日

鮭のそ上

DSC_0364.jpg
暑寒別川に鮭のそ上する姿が確認できました。
まだ数匹程度で大群が押し寄せてきているわけではありませんが、今年は厳しい残暑もなかったので、少し早まっているのかもしれません。
例年の最盛期は9月下旬から10月上旬ですが、シルバーウィークあたりでも鮭がジャポンと飛び跳ねる姿を見ることができることでしょう。

数匹程度なので、なかなかその勇姿をカメラに捕らえることができませんでしたが、
DSC_0365.jpg

DSC_0367.jpg

DSC_0369.jpg
と、まるでネッシーの写真のようです。
でも安心してください。そ上していますよ。

0000.jpgCHU
posted by スタッフ at 12:41| Comment(0) | CHUの当番

2015年09月09日

秋の温泉へ行こう!益増キャンペーン

 さて、いよいよ始まります。「秋の温泉へ行こう!益増キャンペーン」!!

 浜益温泉とのコラボ企画として、H22年から始まり今年で6年目。

 期間:9月19日(土)〜11月3日(火)となっています。

 ちょうど肌寒くもなってきて温泉が恋しくなる季節ではないでしょうか。だから
こそのこの企画。
 「岩尾温泉あったま〜る」と「浜益温泉」の2つの温泉に行き、あったまるだけ。
 そして、応募用紙に2つのスタンプを押してもらい、応募していただくと、抽選で
豪華景品がGET!できるかも。

 今年の目玉賞品は、なんと!増毛産「甘エビ 5,000円相当」、浜益産「浜益牛
5,000円相当」!!
 こんなに豪華な賞品は、なかなかないと思います。
 この機会に是非応募してみてください。

 増毛町もちょうど秋の味覚(りんご、ぶどう、鮭など)の季節になってきます。
 何度来ても楽しめる増毛町であると思いますので、帰りには、是非ご利用を。

 たくさんのご応募お待ちしておりますので、よろしくお願いします。



posted by スタッフ at 13:42| Comment(0) | もときの日記

2015年09月08日

実りの秋です

秋。

気温が少しずつ低くなり、暑いのがダメな私などにはとてもいい季節となりました。
そう、食欲の秋ですもの。
胃袋フル稼働で美味いもの食べまくります。
青空の広がったのんびりな増毛です。

DSCN7968.jpg

でも秋は台風の季節でもありますから。
その襲来に備えて緊張されているところもあるのでしょう。
皆さま、どうぞお気を付けください。

DSCN7981.jpg

今月の増毛は、月末に「秋味まつり」が予定されています。
春の「えび地酒まつり」は駅前通りを中心に開催されましたが、今度のイベントは増毛港内の中央ふ頭が会場です。
どうぞ晴れますように。

DSCN7990.jpg

数年前まで「えびまつり」の会場だったリバーサイドパーク。
オートキャンプ場やテニスコート、サッカーの試合も出来る広場を備える広大な芝生の公園として人気の場所です。


DSCN9108.jpg

散歩にもおすすめしたいです。
バーベキュー用の設備も整えていますので食事も楽しめます。
仲間とバーベキューなんていいですね。
ランチメニューもありますからお一人でも大丈夫。

DSCN9110.jpg

そうそう、増毛の秋と言えば鮭の遡上。
お米の刈り取り。
そしてリンゴや洋梨、ブドウなどのくだものが出て来ます。

DSCN9112.jpg

公園では旬なくだものをお知らせするコーナーも。
商品にするワケではありませんが、そろそろ収穫だよってお知らせです。

DSCN9114.jpg

さあ皆さん、完熟のくだものが待つ果樹園へ行きましょ。
posted by スタッフ at 12:16| Comment(0) |

2015年09月04日

ラーメンましけ

昨日、「ラーメンましけ」さんで昼食をいただきました!

私が注文するのは決まって「磯のりラーメン・塩味」。

下の写真を見てお判りのとおり、磯のりタップリです。

IMG_5568.jpg

この磯のりを食べると口の中に「海」が広がる、という感覚に。

ラーメンで「海」を感じたい方は是非、一度お試しあれ。

場所は「オーベルジュましけ」様のすぐ側であります。


posted by スタッフ at 19:23| Comment(0) | ちばちゃんの当番

2015年09月02日

全町防災訓練

「今日は防災訓練だ」
朝、家族に言うと「何で坊さん来んの?」と空耳アワーな下の娘。
違う、違う、坊さんではなくて地震が来るのだ。

DSC_0346.jpg

全町防災訓練が昨日行われました。
町内において震度5の地震を観測、その後、津波警報が発令されたという想定です。
ここらへんはあまり地震が起きない地域なので、テレビの映像で見るような凄い揺れを経験したことがありません。
なので、実際に起きるとどう対処していいか心配にもなります。

役場のあたりは、海抜17m。
津波が襲ってきたら、とにかく坂を駆け上がって、旧増毛小学校まで逃げなさいと子供たちには伝えています。

0000.jpgCHU
posted by スタッフ at 09:00| Comment(0) | CHUの当番

2015年09月01日

鉄路とは

JR留萌本線終着の「増毛駅」。
ただ今、何かと話題です。

DSCN8708.jpg

映画のロケ地として多くのファンにお越しいただいている観光名所ではありますが、ここまで辿り着くまでの線路を維持するのが大変なのだとか。
新幹線が北海道に伸びてくるタイミングで道内末端の路線が切り捨てられてしまう。
お金のことを言われちゃ何にも言えないもの。

残念です。

DSCN8722.jpg

先日、沼田の夜高あんどんを観るため列車で行って来ましたが、鉄道ファンが何人も乗り込んでいました。
ワイワイと騒ぐわけではありませんが、座席に人がいるだけで賑やかな雰囲気が出ますから。
そして時折、カメラを持って車窓からの景色を撮ったり…。
そういう私も同じですけど。

町内を走る鉄路は、橋ありトンネルあり。
沿線に立ち並ぶ民家の裏側を眺めて走るんです。
そして青く広がる日本海の景色。

留萌までの区間はとても短いものですが結構いい雰囲気なのです。

DSCN8727.jpg

そんな魅力を求めてなのか、大勢のお客さまを迎えている増毛です。
寂しい気持ちはありますけど。

留萌の駅を過ぎて間もなくすると市立の留萌総合病院の裏手を走る抜ける列車。
ほんの数十メートルのところでしょうか。

ここに駅があればな。

自分が通学していた頃は列車通学が極々普通のことで、留萌の駅から徒歩で学校まで行くのが普通でした。
夏も冬も。
とにかく歩くの。

道立の留萌高校も市立病院のすぐそばにあるのですが、増毛から通学する子どもたちは毎朝バス2台で向かうんです。
それも割高なバス賃を払って…。
鉄路の選択肢を語る場面が無いままここまで来たツケ。
田舎が廃れてしまうのは、そんな他力な気持ちが影響しているのかも知れません。

自分たちのマチは自分たちの力で。

どういう末路を辿るのかは見えているかも知れませんが、魅力的なマチであり続けられるようこれからも考え続けたいと思います。
posted by スタッフ at 15:00| Comment(0) | 日記